読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるクリエイティブ TOKYO

ゆるゆる思考で、ゆるクリエイティブなオトナの学び場

40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」を今年もやってみました。

ゆるゆる体験レポート ゆるゆる体験レポート-ワークショップ

スポンサーリンク

f:id:justyle:20161229222849j:plain

昨年末に公開された「40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル」というのがちょっと話題になっていました。

mirai.doda.jp

記事を見ると、それまで聞いたこともなかった非常に斬新な方法が示されており、大変興味をもちました。

そこで、昨年末(2015年)に実践してみたところ、気づきや学びが非常に多くてためになったので、今年も同様に参加者を募って実施することにしたのです。

f:id:justyle:20161229222850j:plain

しかし、いざ参加者を募ってみると、今年は開催予定日の2日前になっても人数が揃いませんでした。開催自体を半分諦めかけていたのですが、ダメ元で再度告知をしたところ希望者が現れ、無事開催することができました。

開催日の前日に、昨年はどうだったのかと思い、当時のメモを探して軽く振り返りました。しっかりメモを残しておくことで、後で見た時にその時の記憶がいろいろと蘇ってきます(これオススメです)。

今年のメンバー構成は昨年と全く違いました。しかも昨年は男女半々でしたが、今年は男組。

いったいどんな話が聞けるのか、どんな学びがあるのかワクワクしながら当日を迎えることとなりました。

f:id:justyle:20161229222851j:plain

振り返り当日は約5時間もの時間をかけて、自分を含めて4人分の今年1年の話を聞いたり話したりします。実際にやってみるとあっという間に時間が過ぎて今回もびっくりです。なれないことなので、終わった時にはどっと疲れが。

大企業のイノベーション推進者、ウェブやアプリ開発企業経営者、研修講師(個人事業主)といった、全く異なる環境でお仕事をされている方のリアルなお話は、とても面白くて参考になることばかり。

そんな異分野の方からの質問やアドバイスで、自分の置かれている環境を客観的に見ることができたり、自身の強みに気づいたりといったことがたくさんありました。

f:id:justyle:20161230004803j:plain

ちなみに写真は、振り返り終了後に行ったネパール料理のお店で撮ったものです。

チーズ入りのナンは初めて食べたのですが、とても美味しかった〜。

これで今年もこの1年のことをしっかりと振り返ることができましたので、気持ち的にはスッキリ。

このまま良い年が迎えられそうです。是非また来年もやってみたいと思います。