
ゆるゆるクリエイティブ TOKYO

ゆるゆる思考で、ゆるクリエイティブなオトナの学び場

「レゴとフォトカードを使って、来年の抱負をつくろう」という、ゆるゆるワークショップ【第2弾】を開催。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20161229222854j:plain

前回に引き続き、レゴとフォトカードを使って、来年の抱負をつくるワークショップを開催しました。

今回は開催日の1週間前を過ぎてから告知をするという無茶なことをしてしまいちょっと反省。というのも開催2日前まで申込者がゼロだったからです。

声をかけた方から「参加したい」という返事はあったのですが、仕事だったり、帰省だったり予定のある方がほとんどだったのです(そりゃそうですよねー)。

また、ワークショップスタイルなので、最低でも3名は参加者がいないと開催中止だなという思いもあり少々焦りました。

f:id:justyle:20161229222855j:plain

誰も集まらなかった場合、キャンセル料を払うくらいなら当日は一人で会場に行って、その様子でもレポートしようかと思い始めました。

それも次第に妄想が膨らみ、むしろそれをやってみたいとまで思っていたのはここだけの話。

でも結果的には、努力の甲斐もあってか3名の方が集まってくださり、無事開催することができました。

しかも今回は7〜8年ぶりに再会した方がいらっしゃり、参加理由をお聞きすると、ファシリテーションとかワークショップにご興味があるとのこと。

f:id:justyle:20161229222856j:plain

これまでじっくり話をしたこともなく、ただfacebookで繋がっていただけでしたので驚きました。青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラムにも興味があり、説明会に行こうかどうか迷っていたそうです(その後、行くことに決めたようです)。

ちなみに説明会は、来年の1/11と1/15にあります。

f:id:justyle:20161229222857j:plain

私がゆるゆるクリエイティブの活動を始めた理由の1つとして、facebookで繋がっている人ともう一度会うための「きっかけ」を作りたいというのがありました。

せっかく何かのご縁で知り合うことができた方々にも関わらず、現状はお互いのことを(本当の意味で)よく知らないままただ繋がっているだけです。

でももしかすると、自分の人生を左右するような人がその中にいるかもしれないと考えると、このままだともったいないなーと思ったのです。

f:id:justyle:20161229222900j:plain

以前、職場の先輩に「弱い紐帯(ちゅうたい)の強さ」という言葉を教えてもらったことがあります。これは、

家族や親友、職場の仲間といった社会的に強いつながりを持つ人々よりも、友達の友達やちょっとした知り合いなど社会的なつながりが弱い人々の方が、自分にとって新しく価値の高い情報をもたらしてくれる可能性が高いという説である。
出典:https://www.nttcom.co.jp/comzine/no133/asuni/index.html

という意味ですが、まさに弱い紐帯(ちゅうたい)にスポットを当てたいと思ったのです。

とは言いつつ日頃近くにいる方の参加も大歓迎です。

f:id:justyle:20161229222859j:plain

そういう思いが通じてかどうかはわかりませんが、今回は超久しぶりの方と再会することができ、嬉しかったです。

最後に、参加した方が撮ってくださったThetaの360°パノラマビューをお楽しみください。

参加した方の感想(抜粋)

  • 普段とは違う空間で利害関係の無い方とゆっくり深い語りができて楽しかったです。
  • POY-CardでCover Photoを選ぶのは意外性もあって面白かったし、しっくりくる瞬間は嬉しかったです。Land scapeも思考や思いの整理に役立ちました。
  • レゴは媒体としてイメージの想起にとても役立って面白かった。
  • Points of youは、自分のイメージに近いものが来た時に納得感があり、全体総括もやりやすかった。

開催情報

  • 「レゴとフォトカードを使って、来年の抱負をつくろう」
  • 開催日:2016年12月29日(木)晴れ
  • 時間:9:30〜12:00
  • 場所:渋谷
  • 参加人数:3名(男性2、女性1)

参考情報

f:id:justyle:20161229222853j:plain