ゆるゆるクリエイティブ

ゆるめると、生まれやすい。

「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」をレゴで楽しむ読書会【第2弾】を開催。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20161112005555j:plain

10月28日に人生初の読書会を主催したのですが、面白かったので「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」を使った読書会の第2弾を開催しました。  

前回の読書会には都合が合わずに参加できないという方が多かったので、 第2弾を設定したのですが結果的には集客に苦労しました。

参加したい人が参加できる日となかなか合わないんですよね。

また、「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」という本に興味のある方や、これからの人生について他者とコミュニケーションしたいと思っている人を探すのも、いざやってみると難しい。

 

f:id:justyle:20161112005556j:plain

それでもなんとか定員数いっぱいの6名が集まり、無事開催することができました。

前回よりも参加者が1名多かったので、タイムマネジメントがちょっと大変でした。一人ひとりのお話をじっくり聞いてみたいという皆さんの思いも尊重しつつ、各ワークの時間配分を細かく調整しながら進めていきました。

今回特に嬉しかったのは、数年前にとあるイベントでお会いした方の参加です。正直なところ顔もうろ覚えでしたので、参加希望のメッセージが届いた時は驚きました。

読書会というイベントを始めていなければ、もしかすると再会する機会はなかったかもしれません。レゴと読書会が引き合わせてくれたご縁に感謝!読書会も楽しんでいただけたようなのでホッとしました。

 

f:id:justyle:20161112005557j:plain

今回もマンションの1室を借りて実施しました。会場に入るときからまるで誰かのお家に遊びに行ったような気分になるため、アットホームな雰囲気を楽しめるのが魅力のひとつです。

前回は管理人が常駐している部屋をお借りしましたが、今回は管理人不在でドアの鍵も空いていたので ビックリ。予約時間が来たら勝手に入って、終了時間になったら現状復帰してそのまま帰るというスタイルでした。

近年、空いたスペースや部屋を貸し借りするためのサービスプラットフォームは増えているので、利用スタイルの多様化が進んでいるのでしょうか。読書会というイベントの開催を通じて、そういった新しいサービスだったり、普段行かない場所を体験できるのが面白いです。

 

f:id:justyle:20161112005558j:plain

レゴを使ってコミュニケーションすることで、初対面の参加者同士でもすぐに会話が弾み、最後はお互いに仕事や人生の悩みまで自然に話し合う関係になっていました。

 

f:id:justyle:20161112005559j:plain

今回もレゴを使って、全員で1つのストーリーを作り共有しました。参加する人が変われば、そこから生み出されるストーリーも全く違うものになるから面白い!

ちなみに私は本をまだ1ページも読んでおりません。

 

f:id:justyle:20161112005600j:plain

今回参加していただいた方との記念写真です。

みなさんいい笑顔してますねー。ありがとうございました!

 

f:id:justyle:20161112014647j:plain

レゴばかりでなく、ちゃんと本も読みました。

 

参加した方の感想

  • 参加者で分担して読んだので、要旨や疑問(自分が知りたいところ)が出てきたのがよかったです。
  • 思っていたよりも時間があっという間でした!
  • レゴ面白い、「絵を描く」よりも「表現」のハードルが低いと感じました。
  • 本の分厚さと数字、グラフの多さに不安を感じましたが、短い時間で駆け抜けることで、じっくり向き合って読みたいと思えるようになりました。
  • レゴにして形にすることで、イメージがつかめた。
  • 本当にそうなのか(今日話したこと、レゴにしたこと)と検証してみたくなった→じっくり興味深く読めそう
  • 今までにない読書体験ができた。
  • 本やレゴを使って、難しいテーマについて話し合いをしたので、共通の言葉や土台があって話しやすかった。
  • 最後に皆で人生観を議論できた点が参考になった。普段は知り合えない方々の意見が聞けて考えが広がった。
  • 短い時間でお題が出て、読書したのは初めてで新鮮だった。より真剣に読んだ気がする。

 

開催情報

  • LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 読書会
  • 開催日:2016年11月11日(金)曇り&小雨
  • 時間:19:30〜22:00
  • 場所:五反田
  • 参加人数:6名(男性1、女性5)

 

参考情報

「ゆるゆる読書会」は、本を端から端までしっかり読まなくても、必要な情報だけを与えられた時間で抽出するメソッドをベースにしています。

ご興味のある方は以下をご覧ください。

読書会に関する参考情報まとめ - ゆるゆるクリエイティブ TOKYO