ゆるゆるクリエイティブ TOKYO

ゆるゆる思考で、ゆるクリエイティブなオトナの学び場

書籍「逆説のスタートアップ思考」を読んで、マインドマップにしてみました。

人に勧められて「逆説のスタートアップ思考」という本を読みました。 著者は前田隆明さんという方で、東京大学で学生や研究者のスタートアップ支援を行っているそうです。 本書は、スタートアップには直接関わっていない企業にお勤めの新規事業担当者などに…

書籍「母に心を引き裂かれて」を読んで、マインドマップにしてみました。

一度興味を持つとさらに知りたくなるということで、知らない世界を知りつつあります(笑) どこかのサイトで本書のことを知り、Amazonの説明を読んで図書館で借りました。 衝撃的なタイトルの本ですが、50人の組織なら1人はいるかもしれないという境界性人格…

書籍「仮想通貨革命」を読んで、マインドマップにしました。

書籍「仮想通貨革命」を読みました。本書が出版されたのは2014年なので内容もちょっと古くなっている部分があります。 本書で勉強になったのは、DACについての説明です。 DACとは、Decentralized Autonomous Corporationの略で、自動化された企業(自律分散…

書籍「アフター・ビットコイン」を読んで、マインドマップにしました。

本書は私がブロックチェーンについて勉強し始めた3月頃に読んだ本ですが、ブロックチェーン、ビットコインについて初心者の方は、以下の記事を先にお読みください。 yuru-yuru.hatenablog.com 書籍「アフター・ビットコイン」からの学びを、簡単に言うと、 …

書籍「決定版ビットコイン&ブロックチェーン」を読んで、マインドマップにしました。

本書は2018年4月発行と比較的新しく、今まで読んだビットコインやブロックチェーン関連の本の中で、技術的な仕組みについて一番具体的に書かれている本だと思います。 そのあたりを詳しく知りたいという方はぜひ本書をご覧ください。 ビットコインとブロック…

書籍「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」を読んで、マインドマップにしました。

本書は、今年の3月頃から興味を持ちはじめ、勉強のために購入したブロックチェーン関連本の中の1冊です。 最初に読んだ本ではありませんが、初心者向けということでご紹介します。 まず初めに、ビットコインとブロックチェーンの関係についてですが、ビット…

書籍「愛着障害」から学ぶ、愛着障害と破壊的イノベーションの関係。

「愛着」の問題は、イノベーションと深く関係している。 本書のタイトルとなっている「愛着障害」という言葉はあまり聞き慣れませんが、「発達障害」と診断されるケースの中には「愛着障害」のものが多いそうです。 「愛着」は、すべての人に関係があり、子…

書籍「毒になる親」から学ぶ、知らないうちに親から受け継いだ行動パターンとは。

毒になる親になると、子どもは一生苦しみ、未来の子孫に対しても、影響を及ぼし続ける 本書は、(毒親によって育てられたことが根本原因とも気づかず)対人関係に問題を抱えている大人や、親として子育てについて悩んでいる方にとって、ネガティブな行動パタ…

「マインドマップが学べてかける読書会【第6弾】」を開催しました。

ゆるゆる読書会として約1年ぶりになりますが、「マインドマップが学べてかける読書会【第6弾】」を開催しました。 今回も前回同様、第3弾と第5弾を主催してくれたファシリテーター仲間の声がけで実現しました。 ご参加頂いた皆様、ありがとうございました! …

社会に認知されていない課題が、実はたくさんある。

社会に認知されていない課題が、実はたくさんある。 今年からパートナーとして関わっている、ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)の活動に参加するたびにこのことを実感しています。 この本に書かれていることもその1つ。パートナーが情報交…

誰でも簡単に96タイプの人の顔が描ける「ゆるっとFACEメソッド」

最近、ワークショップ界隈でグラレコが流行ってるなぁと思いつつ、人の顔を簡単に描く方法を自分でも考えてみました。 参考にしたのはこちらのアイデアです。 絵心がないと悩む人でも一瞬で100の表情が描けるようになるラクガキテクニックとちょっとしたコツ…

「ワークショップとお菓子」

「ずるいよ。チョコ食べてるときに、そんな話するの。」 これはコピーライターの登竜門とも呼ばれ、毎年開催される宣伝会議賞の第44回グランプリ作品です。 課題は「明治ミルクチョコレート(明治製菓)」でした。 多くの方が、嬉しそうにチョコを食べている…

「マインドマップが学べてかける読書会【第5弾】」を開催しました。

久しぶりの更新になりますが、「マインドマップが学べてかける読書会」の第5弾を開催しましたので写真でレポートします。 今回は第3弾を主催してくれたファシリテーター仲間の声がけで実現しました。 しかもその方は前回参加した直後から毎日のようにマイン…

「マインドマップが学べてかける読書会【第4弾】」を開催しました。

「マインドマップが学べてかける読書会」の第4弾を開催しましたので写真でレポートします。 今回参加された方の中には、レゴシリアスプレイにも興味のある方がいらっしゃいましたので、終了後にランチをご一緒しレゴシリアスプレイもプチ体験いただきました…

アジアのLSPファシリテーター仲間と過ごした濃厚な2日間。

5月27日〜28日に、東京理科大学にてアジアでは2回目となるLSP Asian Community Meetingが開催されました。※ LSP:LEGO® SERIOUS PLAY®の略 Community Meetingにはグローバル版もあり、そちらは年1回レゴ社の本社のあるデンマークで開催され、世界中からLSPフ…

「マインドマップが学べてかける読書会【第3弾】」を開催しました。

「マインドマップを教えてー!」 レゴ®️シリアスプレイ®️のファシリテーター仲間が、私のかいていたマインドマップを見て言った一言から今回の「マインドマップが学べてかける読書会」の第3弾は実現しました。 前回は参加者がたった2名の読書会でしたが、今…

ビジュアル思考に使える!2037点もの“ゆるゆるなイラスト”が掲載された「お絵かき辞典」を買いました。

最近、ワークショップなどでグラフィックレコーディングする方が増えています。 ワークショップに限らず、普段の打ち合わせのホワイトボードや自分のノートにちょっとしたイラストがかけるといいなぁと思っている方におすすめの本がこちら。 お絵かき辞典: …

日本初上陸!99人と対話できる!?「Faces」カードを使った体験ワークショップに参加してきました。

Points of You認定マスタートレーナーの藤沢さんが企画する、日本初上陸の「Faces」カードを使った体験ワークショップに参加してきました。 Points of Youについてご存じない方は以下のサイトをご覧ください。 poyjapan.com 体験会に集まったのは男女合わせ…

「マインドマップが学べてかける読書会【第2弾】」を開催しました。

今年3月に企画した春のイベント「マインドマップが学べてかける読書会」が好評でしたので第2弾を開催しました。 以下のリンクは前回のレポートです。 「マインドマップが学べてかける読書会」を開催しました。 - ゆるゆるクリエイティブ TOKYO がしかし、、…

レゴブロックを使ってU理論を学び体験するワークショップに参加してきました。

みんな大好きなレゴブロック。 この4月には名古屋にレゴランドがオープンし、今年はますますレゴが熱くなりそうな予感がしています。 www.legoland.jp レゴ®️シリアスプレイ®️ ✖️ U理論を体験 ゆるゆるクリエイティブでも何度かご紹介していますが、レゴブロ…

「指を包丁で切ってよかったね」

(2011年にfacebookに投稿したノートをベースに少し編集しています) 番組名は忘れましたが、たまたま見た朝のテレビで、和田裕美さんが“ポジティブ思考”のやりかたについて語っていました。 和田裕美公式ブログ 例えば、財布を無くしたとしたら、 まず紙に…

私が10年近く愛用している「マインドマップ」に込められたアイデアとは。

あなたがビジネスパーソンであれば、「マインドマップ」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? あるいは言葉は知らなくてもマインドマップをどこかで見たことがあるかもしれません。 マインドマップとは マインドマップといえば、“ノー…

ワークショップやファシリテーションに関するオススメの講座とその理由。

先日、知り合いからお勧めのファシリテーション講座を教えて欲しいとfacebookでメッセージが届きました。 そう言えば以前にも聞かれたことがあります。二度あることは三度あるということで、オススメの講座を記事にまとめておくことにしました。 次に聞かれ…

自分がもっている“気質”を知るためのツール「テトラエレメンツ」カードの体験会に参加してきました。

四大元素説とは? 四大元素とは、万物は「AIR(空気)」、「FIRE(火)」、「WATER(水)」、「EARTH(土)」の4つの元素から成り立っているという思想です。 日本人にはピンときませんが、ヨーロッパの方では四大元素が思想のベースにあるのだそうです。 四…

カードゲーム「2030 SDGs」とレゴで学ぶ、世界の複雑な問題が解決しない理由とは?

SDGsってなあに? 「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉を聞いたことはありませんか? 昨年からあちこちで目にするようになったので知っている人も多いのではないでしょうか。 SDGsとは「持続可能な開発目標」を意味する「Sustainable Development Go…

「マインドマップが学べてかける読書会」を開催しました。

今年も3月に入り暖かくなってきたので、ゆるゆると活動を再開しようと思って企画した春のイベント第一弾は「マインドマップが学べてかける読書会」です。 私がマインドマップに出会ったのはおそらく2003年頃ですが、本格的にハマったのは約10年前になります…

100円ショップで買える「簡単に剥がれず、勝手にめくれてこない付箋」を買ってみました。

ワークショップデザイナーやファシリテーターがよく使うものといえば、ポストイット(付箋)ですよね。 3Mのポストイットは大変素晴らしい商品ですが、価格が高いので個人ではなかなか手が出ません。 かといって、100円ショップで買った付箋は紙質が悪かった…

モノを減らし、生活の中に余白をつくるためのヒント

子供がいると自宅にモノがどんどん増えていきませんか。 なかなかモノを減らすことができないので、シンプルな暮らしに憧れます。 もう何年も前から書類関係はなるべく電子化してEvernoteに入れるなど、モノが増えない努力はしているものの、文具などの小物…

【WSD特殊講義Vol.2】「今、社会で活躍するワークショップデザイナーに伝えたいこと」に参加してきました。

「特定非営利活動法人ワークショップデザイナー推進機構」が企画し、青山学院大学などで学んだワークショップデザイナーに対して行われたイベントに参加してきました。 ちなみにワークショップデザイナー推進機構とは、ワークショップデザイナーが社会で活動…

娘をワークショップに参加させたら、親として大切なことを学んだ。

私が以前通っていた青山学院大学が運営する「ワークショップデザイナー育成プログラム」では、子供向けと大人向けのワークショップを講座の中で実践します。 青山学院大学社会情報学部 | ワークショップデザイナー育成プログラム その受講生が実施する子供向…