
ゆるゆるクリエイティブ TOKYO

ゆるゆる思考で、ゆるクリエイティブなオトナの学び場

100円ショップで買える「簡単に剥がれず、勝手にめくれてこない付箋」を買ってみました。

f:id:justyle:20170317230801j:plain

ワークショップデザイナーやファシリテーターがよく使うものといえば、ポストイット(付箋)ですよね。

3Mのポストイットは大変素晴らしい商品ですが、価格が高いので個人ではなかなか手が出ません。

かといって、100円ショップで買った付箋は紙質が悪かったり粘着力が弱かったりするので、貼ってしばらくすると剥がれ落ちたり、下からくるんとめくれ上がってしまう経験をした方も多いのではないでしょうか?

最近、100円ショップにも3M製のポストイットが売っていてびっくりしたのですが、残念ながら枚数が少ないのでワークショップで使うのは厳しい。

そんな風に思っていたら、先日100円ショップで上の写真のような「全面のり付タイプの付箋」を発見。早速買ってきました。

f:id:justyle:20170317230802j:plain

全面のり付と書かれていますが、めくる部分にはのりが付いていません(写真ではわかりづらいですが)。

f:id:justyle:20170317230803j:plain

紙質はいわゆる100円ショップの付箋と似たようなものなので、普通にめくって置いた状態だと、やっぱりくるんとなります。

f:id:justyle:20170317230804j:plain

しかし、裏面を伸ばしてピタッと貼って見ると写真のように綺麗に貼ることができました。これは素晴らしいです。

ちなみに点線の部分より下にはのりがついていません。

私が見つけたお店には、クリーム色の付箋しか売っていなかったので、他の色があるかは不明です。

静電気タイプの付箋もオススメ

付箋と言えば、静電気でくっつく付箋も100円ショップで普通に買えるようになりましたね。

こちらは貼ったものをそのままさっと手で動かせるのがメリットです。

静電気タイプの付箋はマーカーとの相性もありますので、興味ある方は以下の記事もご覧ください。

www.shinyamamoto.com